トップへ » ていねいなカウンセリング

ていねいなカウンセリング

ていねいなカウンセリング

当院ではカウンセリングを重視しています。コミュニケーションをしっかりとり、患者さんの状況に応じた治療計画をご提案します。

患者さんのライフスタイルまでしっかり聞かせてください

「相談したけど、納得いかない」
「治療するにはいくらぐらいかかる?」
「期間はどれくらい?」

歯科医院でこんな疑問や不安を感じたことはありませんか? 当院では患者さんと同じ目線に立ち、わかりやすく不安や疑問を解消できるように治療前のカウンセリングにたっぷり時間を取るようにしています。

はじめてご来院いただいたとき
初診では基本的に、痛みをおさえるなど緊急を要する処置以外の治療はいたしません。まずレントゲンなどを撮り、治療を行うにあたって必要な資料を作り、それに基づいて今後の治療方針などを患者さんと話し合います。

話し合いでは、現在のお口の中の状態や患者さんのライフスタイルなどを考え、いくつかの治療方法をご提案します。それぞれの治療の良いところと悪いところを挙げ、患者さんご自身に治療方法を選択していただきます。もちろん、患者さんに選択を委ねるだけではなく、プロの立場からどの治療法が最善かというアドバイスも同時に差し上げるようにしています。

治療中も治療後も、患者さんの要望を大切にしますカウンセリング
治療計画が決定すると、基本的にはそれに基づいて治療を進めていきます。ただ、治療期間が長くなると、患者さんの生活状況や治療に関する考え方が変わることも考えられます。

しかし、患者さんの方からなかなか「治療計画を変えてくれ」とは言い出せないでしょう。そんなときに役に立つのが、常日頃の患者さんとの気軽な世間話です。いろいろなことを気軽に話していれば、患者さんの状況の変化もいち早く察知することができます。

患者さんごとに治療経過はきちんと書きとめ、スタッフ全員で共有することで、計画どおりに治療が進められているかを確認しています。

治療後の説明もしっかり行います
また、治療後の説明も患者さんに満足していただいています。患者さんとのコミュニケーションが重要なのは、治療の前だけではありません。当院では治療後もお話しする時間をもうけ、将来治療したあとの歯がどのような状態になるか、定期的なメンテナンスの重要性などをお話ししています。


トップへ » ていねいなカウンセリング


コールバック予約

PAGE TOP